木曜日, 6月 02, 2011

この地を知るために


色々と手探りでニワを楽しんでいます。
手前から、
紫陽花、金柑、柚子、紅葉
生垣は、白樫

地面はスギナが蔓延しております。
かなり鍬で根から採りましたが、
かなりの強敵です。

葉っぱは、アブラムシが蔓延しております。


家を持って、
こんなに殺生をするとは思いませんでした。


洗礼でしょうか。

受け入れられるまで、まだしばらくかかりそうですね。



徐々に、徐々に。




順応第一弾として、
ハーブを植えてみました。

雑草よけや虫よけ効果を期待していますが、
しっかり効果が出るまで、年月がかかりそうです。

左から、
ミント、シソ、バジル、ゼラニウム、ルー、サザンウッド、ローズマリー、レモンバーム、オレガノ

一番右は、忘れました。

サザンウッドは、最近ナメクジにやられました。
もうひとつ植えたのですが、根腐れしました。乾燥地向けだったようです。

最初は、かなり間取って植えていましたが、
被害が出たので、密集させてみました。


植物を、よくわかっていません。


しかし、ぼちぼちと。


0 コメント:

コメントを投稿

 
Copyright 2009 tomatonia日記. Powered by Blogger Blogger Templates create by Deluxe Templates. WP by Masterplan