金曜日, 3月 12, 2010

材木の加工工場

仕事で新平山工業団地へ。

ここには大手企業の工場もあるのですが、材木の加工会社もあります。


今日は、あるクライアントからご紹介を受けて材木の加工会社へお伺い。

興味本位もありますが、ちゃんとした仕事ですよ。



天気も良く、辺りは木のいい匂いがぷ〜ん。α波がたぶん出てるんでしょうね。

深呼吸したくなる感じです。


打合せが終わって、辺りを散策。

本当は木材のお話を伺いたかったのですが、お忙しいご様子でしたので、またの機会に。


材木を見る機会があるといえば、ホームセンターぐらいだらか新鮮。

「山から切り出して、丸太から製材するんだよなぁ〜。いうなれば、ここは森と家との中継点。」

って。なんだか、勝手に感動。


こっちは、入口付近にあった巨木。

加工される前の、生々しさに足を止められました。


地衣類も付いてて、

「さぞ、長い間、森の中で生活していたんだろうなぁ〜」。

・・・って思うと、申し訳なくなってしまいましたが、

逆に、僕たちはすごく感謝しなければいけないんだ!って。奮起!


すごく、すごく、すご〜く!

山にも、木にも、鳥にも、虫にも・・・。自然のあらゆるものの恩恵。


キッチンやお風呂、ドアノブや玄関ノッカーなどの仕様を決めることも。もちろん大切だし、楽しいけど、本来の骨組みになる部分の勉強と、どういった過程や工程で家になるのかを勉強することもすごく大切。※ものすごく単純ですけど。

そう考えると、

わが家の丸太から作るマイホームっていうのも、なんだかものすごい深みを感じますね。

もっと勉強しよっと。



0 コメント:

コメントを投稿

 
Copyright 2009 tomatonia日記. Powered by Blogger Blogger Templates create by Deluxe Templates. WP by Masterplan