木曜日, 3月 04, 2010

オール電化の意識調査

来ました、誇張表現!


S化学が意識調査、半数以上がオール電化・ソーラー賃貸に「住みたい」
S化学工業は、「オール電化・ソーラー付賃貸住宅への居住意向」の調査結果を公表した。53%がオール電化への居住意向があり、理由は「光熱費が安くなりそう」がトップ。
(日経BPnetより。全文エコジャパン


調査は昨年12月に7大都市圏の賃貸住宅に住む20~39歳の社会人男女を対象にインターネットで実施し、1193人が回答した。

 オール電化住宅の居住意向度は「ぜひ住みたい」14.7%、「やや住みたい」37.9%で、合わせて半数を超える52.6%が住んでみたいと回答。理由は「光熱費などが安くなりそう」といった経済的理由が19.2%でトップ、次いで「家を持った時にオール電化にしたいので試してみたい」14.5%。特に既婚女性では「ぜひ住みたい」が子供なしで18.0%、子供ありが16.4%と、未婚男性社会人11.2%、未婚女性社会人9.2%と比べ関心が高かった


皆様、全文もしっかり読んでください。


まず前提として、大都市圏での調査のみで、今後いかほどの住宅購入が見込めるのか疑問。
本来なら、比較的地価も安く購入し易い大都市7圏以外での調査が、より現実的で望ましいんじゃない?

さらに、回答数はたったの1193人。平成21年の静岡県の新設住宅着工戸数※住宅着工統計は、13,551件となっているのに対して、あまりにも少ないでしょ。さらに「ぜひ住みたい」14.7%を人数に換算すると175人だよ。少な!
むしろ、これだけエコエコ言われていて、これだけってのが驚き。

「やや住みたい」37.9%を住んでみたいと換算するところもおかしい。住宅ってそんなに簡単に購入できるものではないはず。
純粋に購入意識のある潜在顧客は、14.7%と考えるのが妥当だろう。
「やや住みたい」は、このご時世アウト換算すべきじゃないの?

そんなこんなで、
合わせて半数を超える52.6%が住んでみたいと回答。
は疑問。

あたかも過半数がオール電化住宅を欲している風な、いかにもって感じの数字マジック!


お断り。
オール電化住宅が悪いと言っているのではなく、誇張なだけ。
※個人的にはお薦めしませんが。


これから、住宅購入を希望している方々。
住宅って先入観だけで決定できる代物ではないですよね。本質の有るべき論と20年、30年以降の総体的展望からしっかり検討しないと後悔するかもしれません。
お金の余り有る人は別ですが、人生を掛けた買い物。数千万円分の対価を払うには、それ相応の覚悟で望んでください。

自分も道半ばですが、心血注いだ結果、わが家も家族も大切にでき、人生楽しくできると思いますよ。


0 コメント:

コメントを投稿

 
Copyright 2009 tomatonia日記. Powered by Blogger Blogger Templates create by Deluxe Templates. WP by Masterplan