水曜日, 6月 16, 2010

K-MIXが残って、RADIO-iが消える。

47NEWS
名古屋の外国語FMが放送停止 広告減で経営悪化


ショックです。
仕事柄、車での移動が多くいつも楽しみに聞いていたのに。
限定JーWAVE以外に聞くものがなくなってしまった。
はぁ〜。

浜松エリアのFMは3局。K-MIX、FMハロー、そしてRADIO-i。
K-MIXは聞くに耐えない。いつ聞いてもイライラする。(日本放送は別ですよ)浜松から発信されているかと思うと、申し訳ないが恥ずかしい。
FMハローは、ローカルな情報とたまにJ-WAVEが流れる。僕はこのJ-WAVEが楽しみ。
RADIO-iは、名古屋情報やロック中心の曲が多く、英語と日本語でニュースを読み上げてくれる。おかげでだいぶ英語に耳が慣れてきた。僕の貴重な音楽情報源。


やはり、広告収入で運営するマスメディアは滅びゆく定めなのだろう。
情報は有料化。もしくは、有料化できる情報や技術を持たねば。生き残れんかもしれん。

でも、有料化できる情報って何?
本当に有料化できる情報なの?
それは適正価格なの?

っと考えると、またまた疑心暗鬼になってしまう。

なんだろ。ドツボ。結局、何を指標としていけばいいのかわからないんだよね。
blogやtwitterで情報は流れているけど、本人かどうかも正しいのかどうかも検証しようがない。かといって、毎日毎日どんどん情報が流れていって、追っかけないと悪いような錯覚になる。だけど実際は、確信的な情報にはめったに出くわさない。

・・・見えにくいなぁ〜。

たぶん、誤魔化しばかりの人間環境で、社会も人もデザインされてないんだよな〜。
おそらく本質は基質であって、明確なんだろうけど。わからん。
宗教とか哲学、もう一回勉強しないといかんなぁ〜。



ひとまず、僕のモットー!(今決めた)
■本当に必要な情報はお金を払わなければ手に入れられない。
■貴重な資料は、電子データで残さない。
■流れてくる情報は、所詮、流れるくらい軽い情報だ。
■自分で体感したものが真実だぁー!
■決断は自分でしろ!
■最後は直感で決めろ!

随時、追加予定なり。



垂れ流しの不確かな情報を鵜呑みにして家畜になるか?
情報操作に見事に操られ、不平不満を言うだけの鵜になるのか?
自ら真実の情報を探求し、人間としての尊厳を保つか?


0 コメント:

コメントを投稿

 
Copyright 2009 tomatonia日記. Powered by Blogger Blogger Templates create by Deluxe Templates. WP by Masterplan