金曜日, 1月 30, 2009

指が黒いらしい【行ってきましたが。】

心配なので、さっそく、病院に行ってきました。

小児科と皮膚科が一緒のとこです。


今日は、どんよりと空で湿った風が吹いていました。

午後から雨。明日は暴風雨だとか。春の嵐は聞いたことありますが、この時期に?

慎羅は、おくるみと厚手の服でしっかり防寒。パパとママはマスク装着で防菌対策。


朝一番だったこともあって、診察はすぐにしてもらえました。やっぱり病院は朝一に限ります。

いつも思うのですよね、病院の待ち時間がもったいないって。

早く、この待ち時間解消の方法を誰か、考えて欲しいものです。

やっぱり、自宅診察システムとか、オート診察システムとかですかね。医師不足で、長生きで、保険問題とか色々ありますが、この辺りが、ノーベル平和賞もののビジネスチャンスのような気がします。他力本願で申し訳ないが、もしチャンスがあったら、僕は挑戦したい。


さて、皮膚科の先生の話だと、確かに少し黒いとのことですが、この症状は始めてだと。

やっぱり、気のせいだったのか?

色々な先生にも意見を聞いてみるので、後日連絡してくれると。

一応、血液検査もしてもらいましたが、肝臓や心臓に問題は無いので、急を要する処置は必要ないようです。

ちょっと、一安心。


しかし、小児科の先生によると黄疸が少し強いらしい。

皮膚科と小児科が一緒だと、双方から看てもらえるので、こういったところは、非常に嬉しい。

出産した病院の話では、母乳なので黄疸は出やすいが問題無いし、黄疸は病気じゃないので心配ないとのことだったが、この病院では、少し母乳を控えて、2日程ミルクにすることを薦められた。

母乳のみの授乳を目指していたので、少しがっかり。

先生は、母乳性黄疸だとすれば、それで落ち着くということだが、親としてどちらの先生のご意見を採用すれば良いのか一瞬、困ってしまった。

ただ、黄疸は病気じゃないというのは、もっともなご意見なので、ひとまず母乳を継続してみる。明らかにおかしい場合は、出産した病院に問合せよう。

それに、あと1ヶ月後には3ヶ月検診になる。そこでもう一度聞いてみようと思う。

とりあえず、今日の収穫は、「急を要する症状じゃない」ということ。

ひとまず一安心。


0 コメント:

コメントを投稿

 
Copyright 2009 tomatonia日記. Powered by Blogger Blogger Templates create by Deluxe Templates. WP by Masterplan