水曜日, 2月 11, 2009

ソウル旅行記 No.1

社員旅行で、韓国ソウルに2泊3日で行ってきました。

実は今回、僕は、33歳にして初めての海外だったので、正直、かなりびびってました。

でも、空港からバスで市内への移動中。ず〜と外を眺めてたら、「そんなに文化が違わない」って思っちゃって、そしたら、国内のどっかの観光地に来てる感覚になっちゃって、肩の力が取れて、すごく密度の濃い時間を過ごせたように思います。

今回の旅で、一番強く感じたのは、
事前に、雑誌やWebで情報収集してたんだけど、メディアの情報って思ってた以上に偏りや固定観念があって、実際は表面的なとこか、誇張でしか説明してないんじゃないかなって。行ってみて、そのギャップがすごかった。
だから、本当のことって、見たり聞いたりしただけじゃ、分かった気になってるだけで、体験して感じるものなんだろうなって思った。でも、現実、体験できることって本当に少なくて、ほとんどの情報をメディアに頼って鵜呑みにしてる。そう考えると意外と現実って薄っぺらいのかもしれない。
僕は、もっと深いところで感じたい。慎羅にもそうして欲しい。


まぁ、ぼちぼちと、レポートしようと思います。



0 コメント:

コメントを投稿

 
Copyright 2009 tomatonia日記. Powered by Blogger Blogger Templates create by Deluxe Templates. WP by Masterplan