木曜日, 1月 21, 2010

わが家の住宅エコポイント

先日、詳細が発表された「住宅エコポイント」


住宅版エコポイント制度の概要について 国土交通省


素人ながら、ちょっと調べてみようと思ったのですが、難しくてよく分からない。


なんとか理解できたのは、この程度。
わが家の場合は、以下の対象になるようです。

・エコ住宅の新築工事
・一戸建ての住宅
・ポイントは発行申請の期限 平成23年6月30日まで
・平成22年12月31日までに建築着工したものが対象。
・省エネ判断基準を満たす外壁、窓等を有する木造住宅。
・発行エコポイント数 1戸あたり300,000ポイント
・検査機関に申請、検査を依頼(手数料)
・ポイントは、工事期間内に即時交換可能。
・エコポイントの交換対象
 商品券・プリペイドカード(環境寄付を行うなど環境配慮型のもの、公共交通機関利用カード)
 地域振興に資するもの(地域商品券、地域産品)
 省エネ・環境配慮に優れた商品
 新築住宅又はエコリフォームを行う工事施工者が追加的に実施する工事など
※フラット35に適合する住宅は、ポイント対象となるのかもしれないです。


それにしても、細かい仕様ですね。
一般の建築基準がどの程度まで適合しているかは、分かるわけがないのですが、大手住宅メーカーであれば、ガイドラインさえ作ればクリアできるのでしょう。





実際のところ、わが家の仕様はどうなんでしょう?
基準をクリアするために、余計な費用や手数料などで、30万ポイントをオーバーしてしまったら本末転倒だし。木製サッシがダメと言われると、何がエコなのかわからんし。そういった矛盾はあるかもしれないし・・。

ほんとにわからん!
まぁ、わが家は、結構チャレンジしてることが多いから、御国基準は無理じゃないかなぁ〜。十中八九。


それに気になるのは、ポイント交換対象商品。
天下り系の関連団体も多いし、このあたりでも見えない力が働くのでしょうね〜。

「寄付」なんてのもあったけど・・・。



詳細などは、次回打ち合わせ時にハッさんに聞いてみま〜す。

0 コメント:

コメントを投稿

 
Copyright 2009 tomatonia日記. Powered by Blogger Blogger Templates create by Deluxe Templates. WP by Masterplan