土曜日, 2月 27, 2010

三日目 京都単独走行

やっと、最終日をアップします。

ブログアップも大変です。twitterとの位置づけも微妙。やることが、たくさん。
精査しないとね。



さて、最終日ですが、レンタサイクルで京都市内観光予定。


と、いうことで、本日の相棒。
おケツが痛くなっては仕方ないので、ちょっと奮発してMTBをチョイス。

これは正解でした!


有限会社 京都サイクリングツアープロジェクト
〒600-8235 京都市下京区油小路通塩小路下ル東油小路町552-13(京都駅)
TEL: 075-541-3161 (受付時間: 月曜日~金曜日 10:00~17:00)



京都駅から、渡月橋まで約40分。
わりと近かった。京都の街並みも堪能。
簡素というか趣があるというか。そこかしこに時代を感じさせるものが。
古都なんですなぁ〜。




嵐山の下調べをまるでせずに、来てしまったが、
とりあえず竹林だけは見てみたかったので、それらしき方面へぶらぶらと。
ぶらぶらしてたらたどり着きました。
歩けば、かなりの距離だろうけど、自転車ってすごく便利!


竹林もで、とってもいい感じ。うふっ。




竹って好きです。
なんていうか、シンプルな構造とこの勢いがたまらない。
若干、テンションが上がる。


月曜日でしたので、観光客も少なめなのでしょう。
竹林は、静寂の方が似合う。






繁華街に戻って昼食。うどんが有名なんですかね。
ちょっと水が臭かったけど、この取り合わせは美味しかった。




自転車だと、ゆっくり散策って感じにはならないのが残念。
す〜っと一通り回ってしまうと、時間を持て余してしまった。
それに、カップルや夫婦、友達連れで楽しそうな姿を見ると、なんとなく寂しくなってしまった。これは、単独行動のディメリットかな。
こういう観光名所は、僕には居づらいなぁ。



というわけで、移動。駅に戻りつつ、散策することに。



で、到着したのが松尾神社。

行き当たりばったりの参拝で大変申し訳ないのですが。
華やかさは無いものの風格というかなんというか。落ち着きました。




そして、さらに南下して鈴蟲寺へ。


なんだか、人がいっぱい。商売っ気たっぷりのお寺でしたね。


住職のくだらない説法にもアキアキでしたが、
客寄せになっている短命鈴虫に合掌。

こんな客寄せPRに引っかかってしまった僕たちで、本当にごめんなさい。




さて、気を取り戻して、
この「行き当たりばったりツアー」の中でも、唯一お目当てとしたポイント、苔寺へ。


しかし、皆さんはご承知の通り、拝観は事前申込が必要。

知らなかった。
ウルトラショーック!

しくしく・・・。
苔や地衣類が好きなので、めっちゃ楽しみだったのに・・・。

当然といえば当然。
行き当たりばったりの不純な精神ではお断りだそうです。

しかし、ここに来てやっと、望んでいた形に出会えたようで、嬉しくもありました。

今度、京都へ来るときは、絶対にアポ取るぞ!



でも、ちょっと悔しくて外からだけでもと思い。ぐるぐる回遊。

お〜!、苔と建物が風流や〜。

う〜ん。中、見たい!
できれば、梅雨に見たい!

く〜、残念!




って、苔に後ろ髪を引かれながらも、集合時間も近くなってきたので急々と。

桂離宮も、外壁だけでも見たかったのですが、道を間違えたこともあり断念。
※流石にこっちらは、すぐに拝観できないのは知ってますよ。
次回は、苔寺とセットで拝観ですかね。


で、うろうろしているうちに、気づけば時間ぎりぎりに。
後は、ただただ京都の街を全力疾走。
体力不足だったので、ちょうど良かったといえばポジティブですが、なかなか温と冷汗もんでした。


若干、余裕で到着したものの、
おかげで帰りの新幹線はぐっすり、すやすや。

なんだかんだ、大満喫! 楽しい旅でした。





新と古が入交り、双方を体感できる京都は魅惑の街!
良くも悪くも考え深いものがありますな。
僕の魂が震えたものは、本質的に何か力を持っていて、それは一長一短ではなくて、極限まで削ぎ落したカタチであり、姿であり、意思であったように思います。

何となく、それが美なのかなって。感じです。



温故知新。さらに精進し、古人偉人に、これ合掌!

ありがとうございました。






0 コメント:

コメントを投稿

 
Copyright 2009 tomatonia日記. Powered by Blogger Blogger Templates create by Deluxe Templates. WP by Masterplan