木曜日, 4月 08, 2010

オープンハウス3連ちゃん その1

先日の日曜日に行われた「haseyannnのオープンハウス」第一弾。

長〜い敷地いっぱいに、長〜い住宅。

一見、新旧の建築物が立ち並ぶ市街地にあっても、素通りしてしまいそう。
だけど、気づけば、「おっ!」「あら、まあ!」って思ってしまうような佇まい。


詳細はhaseyannnのブログをご参照ください。
申し訳ないが、自分のような素人だとチープな表現になってしまう。


ひと×けんちく




しかし、話題をふった側として、それもあまりにも無責任なので、少し頑張って印象だけでも言語化してみました。この高揚感、伝わりますかね?

・外観はさりげなく。なんとなく安らぎ。そして綺麗。
・2階への階段をのぼる際、そこからの風景に興奮してはしゃいでしまった。
・室内を見回すと幸せな気分になってしまった。好きだなこの空間。
・和室に座っていると、自分の家でもないのに落ち着いてしまった。
・この家に住みたくなってしまった。

って感じでしょうか。

正直、普通の住宅見学会は、もう時間の無駄と確信。
これからは、自邸のイメージをさらに具体化することと、ディティールの決定に費やします宣言!


たまたま、幸運にも土曜日にはhaseyannnとの打合せもあり、あと2週、連続してオープンハウスも開催されます。

わが家と似た仕様(天井や正方形平屋)が観れることもあり、
この開催は、わが家のためではないかと思ってしまうくらい絶妙なタイミング。

わくわくしてます。

でもこうやって、実際に拝見しながら、建築家と細かい仕様の確認とイメージを擦り合せて行くのは、すごく重要なことなんでしょうね。

通常、建築士が設計などで携わる年間戸数は一人4件程度だとか。それを考えるとこの時期にこれだけ連続して体感できるのは、本当に幸運。 ※haseyannnは、めっちゃ大変でしょうね。



ちなみに、今回のオープンハウスでも、キッチンの壁パネルは既製ボードから白タイルに変更し、呼び鈴もノッカーにほぼ決定。
この3連ちゃんオープンハウスで、かなり具体的にイメージ化できそうです。

しばらく、haseyannnを独占するような感じになってしまいますが、こちらも気張って最後の詰めを行います。うふっ。


う〜、早く住みたい、だう!



2 コメント:

haseyannn さんのコメント...

ありがとうございます!
でも照れくさいですねえ(^_^;)

tomatonia さんのコメント...

コメントありがとうございます。

数日間悩んだのですが、結局言葉にするのが難しくて、こんな感じになってしまいました。

末永く、宜しくお願いします。

コメントを投稿

 
Copyright 2009 tomatonia日記. Powered by Blogger Blogger Templates create by Deluxe Templates. WP by Masterplan