火曜日, 7月 06, 2010

静岡市のオープンハウス

先日、静岡市で行われたはっさんのオープンハウスに行ってきました。
詳細はBlogを御覧ください。

ひと×けんちく
竣工−階段室


相変わらず、美しい建築。
今回も「あ〜、こんな家に住みたいな〜」って、思ってしまいました。

なんでしょうね。この感じは。

う〜ん、例えるなら、美術館やアトリエで、
自分好みの作品に出会った時、じ〜っとその場で眺めている時の幸福感とか、
立ち去る時のたまらない寂しさとか、
会場を去る際には、少し自分が優しくなれたような気持ちになる。
そんな感覚? とにかく、僕の好みなんですね。



で、今回のオープンハウスはというと、内部がぐるぐるでした。
拝見しながら、M.Cエッシャーの「無限階段」を思い出してしました。


でも、それは僕が2世帯を往来したせいで、
実生活は片一方のみの生活なのであまり関係ないことでしょうし、
この二重螺旋階段のおかがで、2世帯が良い距離感で過ごせるのでしょう。
とても、効果的だと感じました。

若夫婦が「お母さ〜ん」呼ぶ声が階段空間に響く。
そんな和気あいあいとしたシチュエーションが浮かんできました。

でも、建てる側は、大変だったでしょうね。ほんとに。






さて、静岡市まで来たので、当然、クラフトコンサートへ行ってきました。



店内は、商品入れ替え前なのか、展示品がお安くなってました。
思わず「買い時か?」って思いましたが、まだまだ竣工まで半年以上。
それに僕一人で決定なんてとてもできませんので、指を加えて見てるだけ。

折角なので、息子の介抱でお留守番のママに、カタログやパンフレットをたくさんいただいてきました。家族でお勉強会しますよ。


わが家も8月末には着工予定。
早いもんですね。ドキドキします。



0 コメント:

コメントを投稿

 
Copyright 2009 tomatonia日記. Powered by Blogger Blogger Templates create by Deluxe Templates. WP by Masterplan