水曜日, 7月 14, 2010

茶会

先日の日曜日にランドテーブルさんの茶室開きに招待されました。

僕のような無作法者が、恐れ多いことだと思いながらも、折角の御誘いに、興味本位で参加させていただきました。


外は雨。
普段は、避けて通りたいだけの雨粒が、今日は妙に心地よく感じました。



茶室でのひとときは、時間が圧縮されたような感覚。

風、香り、動作、味、雨音、時間・・・。
すべてに愛おしさを感じるような、至宝の体感。

何かが洗われる。爽快感? 充実感? 幸福感?
あ~、日本人ってすごい。自然ってすばらしい。・・・本当にありがとう。



茶室や茶室開きの様子は、こちらから。
Round table blog




茶の後は、お食事をしながらさらに空間を愛でる。



ここまでの空間は一丁一旦にはできないでしょうが、
自宅であれば、心穏やかになれるでしょう。


まだ僕にも、この美しさを感じる心が残っていたようです。
これから、少し成長させてみようかな。

日本人の本質に、少し触れられた一日でした。



0 コメント:

コメントを投稿

 
Copyright 2009 tomatonia日記. Powered by Blogger Blogger Templates create by Deluxe Templates. WP by Masterplan