火曜日, 1月 25, 2011

外壁と造作家具たち

今週の現場は、晴れました。

コントラスト強めで壁の輪郭が飛んじゃってますが、天気が良いと柔らかい白に見えます。


玄関側から。
玄関スロープ工事中。危ないので今回は仮設玄関が開かないようになってます。
玄関ドアもこれから。ちょっと(?)手間の掛かる細工をお願いしているので、取り付けは竣工間際かもしれません。



さて、内部。

玄関の靴箱。
玄関扉が開かないため、暗いのでアップはやめました。あと、扉はまだ付いてません。
思った以上に大きいです。私の靴は10足もありませんので、たぶん1段くらいで終わるでしょう。果たしていっぱいになるのでしょうか? なるんでしょうね。


台所。
キッチンが入ってました。背面の棚も出来てます。

そういえば、棚関連は妻が何度も何度も検討して、細かいサイズ指定をしてました。
台所に立つのが楽しみでしょうね。

たまには、私も料理しようかな。

洗面所。
きれいな洗面台は、お気に入りの一つですが、なんと妻の会社で作ったものだったみたいです。 品番見て言ってたので確かでしょう。妻が作ったわけではないですが、なんだか見直してしまいました。


こちらはお風呂。
風呂桶はまだのようです。
すのこは造作。サイズは1坪。
シンプルでいいでしょ。

リビングに戻りました。
手前は本棚。
土曜日の夜、棟梁が一生懸命作ってましたね。

ここに写っている家具はほとんど(すべて?)造作家具。
皆キレイに収まっています。

そろそろ、本当に棟梁の仕事もお終いだそうです。
お礼は申し上げましたが、なんだかうまく伝えられないですね。

本当にありがとうございます。
差し入れ置いときましたので、良ければ飲んでください。







さてさて、中でくつろいでいるうちに日が傾いていました。
日は長くなったといえども、まだまだ日暮れは早いですね。
外壁が夕日に染まって、様子が変わっていました。


マイホームはちゃくちゃくと出来ていますね。
現場訪問は、毎週の楽しみなんですが、引越しの準備はなかなか進みません。
色々と手続きもあり、残り1ヶ月はかなりバタバタしてしまいそうです。

インフルエンザも流行ってるので、体調だけは崩さないように気をつけねば。

4 コメント:

らくだ さんのコメント...

素敵な平屋ですね。
シンプルで上品です。

tomatonia さんのコメント...

らくださん

ありがとうございます。
自分でも、シンプルで素敵な家になったと思い感激しています。


らくださんも平屋を建築中のようですね。
ブログを拝見していると、自分と同じ匂いを感じます。

また、ちょくちょく拝見させていただきます。

らくだ さんのコメント...

縁側いいですよね。
最近、デザイナーズ的なお家が多い中、
やっぱ「和」は大事ですよね。

できあがったらWEB内覧、楽しみにしています。

お風呂とか見たい!

tomatonia さんのコメント...

和は、いいですよね。
やはりというか、当然というか、日本人の気質に合っているものが「和」なのかもしれません。

家造りをしていて、それをやっと感じるようになりました。


ご要望にお応えして、Web内覧も開催しますので、お楽しみに!

コメントを投稿

 
Copyright 2009 tomatonia日記. Powered by Blogger Blogger Templates create by Deluxe Templates. WP by Masterplan