火曜日, 10月 12, 2010

今週の現場

型枠が取れてました。

土間の部分。まだ乾いてないようですので、気をつけてくださいね。

さて、上棟に向けてバタバタと。
いろいろ必要なものも多いですが、大枠は発注済。

浜松では、盛大に上棟をするそうです。
お餅の量もびっくりするくらい撒くみたいで、お餅屋さんで、平気でその量を言われた時は、ちょっと引きましたが・・・。
まぁ、祭り好きですからね。


今月末ですよ。皆さん来てくださいね〜。場所は・・・。

ナ・イ・ショ。そう、あの辺りです。

4 コメント:

okapi- さんのコメント...

基礎工事が進んでますね~
我が家はまだヒモです。
基礎が出来てくるとイメージが湧きますね!

こちらの地区は餅投げを盛大にやるようですねぇ
私も南区出身なので、びっくりしてます。

tomatonia さんのコメント...

okapi-さん。ヒモって表現ナイスですね。
基礎って以外と楽しいですよ。イメージも湧きますし、ぐるぐる迷路で遊べます。ぜひ、試してみてくださいね。

okapi-さんのお話からも推測すると、
盛大な餅まきは、浜松の一部の地域だけかもしれませんね。
実家の気賀も平均的でしたし。「餅まき一俵」というのも聞いたことがあります。6俵撒いた話も聞きましたよ。
秘密のケンミンSHOWで取り上げてもらってもいいかもしれません。

以前、3俵撒いたのに参加しましたが、後半は間延びしてしまいました。
まぁ、数や量ではないのですが、浜松西部の餅まき業者の悪い噂も耳にしたので、信頼できるところにお願いしたほうがいいかもしれません。

okapi- さんのコメント...

餅まき業者の噂、ぜひ今度教えてくださいね!

ちなみに今週土曜日に、妻の実家で餅投げを行います。

私も投げ手として参加する予定です!
時期的に練習!?みたいになってしまいますが、
いろいろ見て勉強したいと思っていますよ。

tomatonia さんのコメント...

土曜日は、結婚式の2次会がありまして。すいません。

今度、感想聞かせてください。予行練習できるなんてラッキーですね。
そうそうないですよね。

コメントを投稿

 
Copyright 2009 tomatonia日記. Powered by Blogger Blogger Templates create by Deluxe Templates. WP by Masterplan