土曜日, 10月 30, 2010

家具について






「家具もいいものを・・・」

建築士を探している時に、ある建築士からこんなことを言われました。

それまで、家を建てることにだけに夢中だった私たち夫婦には、衝撃的だったのを覚えています。

現在、わが家は、マイホーム総予算のうち約5%を家具に充てており、予算自体が低いので大した額ではありませんが、わが家にとっては結構大きなウェイトを占めています。

家具を重要視するようになったきっかけは、冒頭でお話したように、ある建築士さんのお言葉ですが、それから『理想的な住空間』『心地良い空間』というものを漠然と考えるようになり、

住宅イメージ→?→住空間イメージ→住宅イメージ→家具のイメージ→

という過程で検討していきまして、家具イメージの過程で、改めて「家具の無い生活は不便」と気づいたわけで、
「家具も空間や、私たちに合っていないと落ち着かない」
「家具も含めた住宅創りをしなくてはいけない」※敢えて住宅創りとしています。
という結論に至ったわけです。落ち着かない家って、あまり帰りたくないですしね。

「やっぱり家具も重要ですよ」

実際には、建築士さんと相談しながら、具体的にイメージ化をするのが良いと思いますし、わが家も、長谷さんから色々とアドバイスをいただきながらでしたので、とてもまとまった感じになるのではないかと思っています。

下記に、いただいたアドバイスや自分の体験を基に、我流でポイントをまとめてみました。

<マイホーム購入時に、超初心者が家具選びをする時のポイント>
・必要な家具のリスト出しする。(大型の家具だけでOK)
・ネットの画像検索で、家具を探しスクラッチする。
・家と一緒で、高価な買い物、一生ものの買い物と思って物色する。
・家の購入と一緒に家具を購入する気で予算を組む。(後回しにすると、たぶん無理。)
建築士さんに相談する。
・家具屋を巡る。
・とにかく家具屋を巡って、お気に入りの店を見つける。
・何度も家具屋を訪問する。
・家具屋では触って、座って、くつろいでみる。
・椅子やソファーは、靴を脱いで5分以上は座ってみる。(スリッパを履く人は別)
・名作家具に触れる。(家具屋、美術館、博物館。意外とショールームにも置いてあります。)
・好きなデザイナーを探す。
・名作家具を置く家具屋の店員と話をしてみる。仲良くなる。
・2chなどで生の家具情報を集める。
・ここまでひと通り行ったら、もう一度、住空間・住宅イメージ・生活スタイルを考えてみる。
・飽きのこないデザインを選ぶ。
・注文は、竣工の3〜4ヶ月前が良い。(海外からの取り寄せの場合もあるので)


私も、家具は「ニ◯リ」か「ホームセンター」? という超初心者でしたが、今では家具初級者くらいにはなったのでは?と思っています。

とにかく、理想的な住空間で生活する上で、家具も非常に重要であり、家具も奥が深いということでして、ひとまず、わが家にはどんな家具が似合うか結論を出すことができまして、先日、長谷さんと相談して、購入する家具も決まりました。


決定した家具は、ソファ、ダイニングテーブル、ダイニングチェア、ベンチ、リビングテーブルになりますので、ぼちぼち紹介していきたいと思います。


まずは、こちら。
2Pソファーです。2Pにしては、ちょっとゆったり目。

デンマークのデザイナー、ルド・ティエセンとヨニ・ソレンセンらによって、1969年に発表された"King's Furniture" シリーズの14年後に追加発表し、シリーズに加えられたモデルだそうです。現在は生産中止。

※画像、テキストは、Luca Scandinaviaの情報ページより引用
▼Luca Scandinavia "King's Furniture" 2persons Sofa



USEDですが、以前、長谷さんの旧事務所での打合せの際に座り、夫婦ふたりでその座り心地とスタイルに惚れてしまいまして、即決で半ば強引に譲っていただくことになったものです。
今はまだ、わが家に置くところもないので、長谷さんの新事務所で使っていただいていますが、これがまた新事務所に合うんですよね。ビューティフル!な感じです。
今回購入を決定した家具の中では一番高価ですが、背もたれがとてつもなく気持よく、優しく包んでくれる感じで極上だと思います。
長谷さんが入荷してくれなければ、絶対に出会えなかった家具だと思いますし、座ってみなければここまで魅力的だとは思えなかったでしょう。

この巡りあわせに感謝です。
一生ものですし、わが子にも受け継いでもらいたいですね。

次回はリビングテーブルを紹介したいと思います。

0 コメント:

コメントを投稿

 
Copyright 2009 tomatonia日記. Powered by Blogger Blogger Templates create by Deluxe Templates. WP by Masterplan