日曜日, 8月 02, 2009

初熱

なんだか、昨晩からぐずぐずの慎羅。

若干、いつもより熱が高めだったんですが、

乳児は基本的に熱が高めだと聞いていたので、想定内だと思ってました。


今朝も、普段と変わりなく元気いっぱい!


しかし、午後になっても熱が高めだったので、嫁の説得に負けて河野こども医院へ。

土曜日でも16時〜18時までやってくれる。

こうゆう病院があるって、本当に助かります。


診断の結果は、たぶん「ヘルパンギーナ」(病名忘れた)

ヘルペス性歯肉口内炎で、夏風邪の一種ということらしいが、熱は48時間くらいで下がり始めるらしい。

先生が、慎羅の口の中を見せてくれた。確かに、のどちんこの辺りに白い口内炎があった。

刺激物を食べる時に滲みるので、嫌がるかもしれないらしい。

処方箋も無し。熱が40度以上になった場合のために解熱剤だけ処方。


何はともあれ安心。本当にありがとうございます。


まぁ、熱が高い以外は普通みたいです。


しかし、夜中になって、どうやら熱くて寝れないらしく、ぐずぐずぐずぐず。

寝てもすぐに起きてしまい、布団に横にさせるとすぐに起きてしまう。

・・・・。

夜明けまで、嫁と交代でず〜っと抱きつづけることに。



努力のかいもあってか、朝には平熱近くに。

先生の言う通り、本当に48時間くらいで下がった。すげ〜!


親子三人、寝不足ぎみだけど良かった、良かった。

ひとまず、午前中の予定はキャンセルで。


0 コメント:

コメントを投稿

 
Copyright 2009 tomatonia日記. Powered by Blogger Blogger Templates create by Deluxe Templates. WP by Masterplan