木曜日, 8月 27, 2009

壁面緑化

先日いただいたコメントで、エコについて考えさせられました。

それで、思い出したのが壁面緑化。
かなり憧れ的なこともあるので、ちょっと調べてみました。

■ 壁面緑化とは?
その名の通り、壁面を緑化することです。
屋上緑化もありますが、周囲からの目にも留りやすく、ヒートアイランド対策に有効であるようです。効果はこちら東京都ホームページ

一部地域で助成金もあり。浜松もありますね。
※屋上及び壁面緑化植物等交付制度


壁面緑化といっても、様々な種類があるようです。

【登はん型】
ネットやワイヤーを壁面に設置し、つる植物などを這わせて緑化させる方法。

【下垂型】
壁面上部にプランターを取り付けて、植物を下に垂らす方法。

【基盤造成型】
壁面にプランターや植栽基盤を設置し、植物を生育させ、登はんや下垂をさせて、緑化する方法。

やるなら基盤造成型かな。他は、壁面に被害が出る場合があるようだし。
コケ壁面が理想なんだけど、あまり日差しが強いところは、枯れちゃうらしい。真夏の日中の水やりもNGとか。熱湯になるからね。


コケ施工
近江窯業株式会社
http://www.gif-t.jp/case/house/index.html

他会社
東邦レオ株式会社

浜松の会社
日研化成株式会社



色々あるけど、さて実際いくらかかるのでしょう?
まぁ、安くはないよね。

それに、真夏の耐熱による空調光熱費がどれほどのものか?
単に、家の回りに木々を植えるほうが、安かったりする?

そう考えると、やっぱり壁面面積の多い都会じゃない限り、非現実的かもしれないなぁ。
ひとまず調査はここまでで保留しておきますか。
今度、建築家に聞いてみま〜す。


0 コメント:

コメントを投稿

 
Copyright 2009 tomatonia日記. Powered by Blogger Blogger Templates create by Deluxe Templates. WP by Masterplan