日曜日, 8月 09, 2009

建築家の方々

本日も行って参りました。設計事務所。
最近の週末は、どんぐり保育園と住宅関系で、スケジュールいっぱい。

〈7月末からの週末6日間で訪問した件数〉
建築設計事務所/5件
工務店/1件
完成見学会/4件(たぶん)
完成宅訪問/2件


以下、伺ったところと感想です。

■有限会社 住環境研究所/一級建築事務所
http://www2.wbs.ne.jp/~fitz/
慎羅の入園予定のどんぐり保育園を設計施工した会社。

住宅建築の真意を問われました。
事務所の使い込まれたYチェアと、隣接する藤田さんのお宅が印象的でした。
無垢の杉材がいい色になっていて、年月を重ねた家のイメージが掴めました。
特に印象的だった言葉は、「家具もいいのを揃えてください」。
目から鱗でした。

ありがとうございました。


■HIRONO ASSOCIATS/一級建築事務所
http://www.japan-net.ne.jp/~hao/index.html
事務所でお話も伺い、中庭のあるお宅を2件、拝見させていただきました。
すでに生活されているお宅を伺って、生の声が聞け、施主の希望や、建築経緯、住み心地、改善点など、本当に勉強になりました。
2件とも、とても拘りを持った方々でしたが、非常に満足されていました。

ありがとうございました。


■浜住創ネットワーク
http://www.hamajusou.com/index.html

●結設計舎
私たちで書き出した、マイホームのイメージや、要望、希望に対して、
一つ一つ丁寧にお応えいただき、ローコスト建築の色々なアイデアを教えていただけました。
事務所の外装、内装も僕のイメージに合っていました。
妻は、最初はクロスの無い板張りの家は、嫌がっていましたが、
こちらに伺って、イメージが一新したようでした。

ありがとうございました。


●水田建築設計室
http://www7a.biglobe.ne.jp/~mizuta-ken/index.html
一級建築士に加え、一級建築構造士の水田さんには、
建築構造の基礎から教えていただきました。
また、長期優良住宅の詳細も伺いましたが、来年2月までの竣工は、ちょっと難しいですね。

ありがとうございました。


■中村成孝建築アトリエ/一級建築事務所
http://www5f.biglobe.ne.jp/~snh/
同年代の建築家さん。
事務所は、ちょっと外からではそれとわかりませんでしたが、
個人的には、非常にセンスや考え方が似ているように感じました。
最近のオール電化の落とし穴や、工務店と建築家とハウスメーカーの関連性なども伺えましえ、子育てに関する考えも共感できました。

ありがとうございました。


■豊和工務店
磐田の工務店ですが、口コミのみでやっているようです。(うちも紹介です。)
とても、ローカルな感じの社長さんと、知り合いの伯父さん風の甥っ子さんに、
休日にも関わらず対応していただきました。

非常に、気さくで色々なことに対応していただけそうな感じです。
お値段もかなりリーズナブルにできそうですね。

ありがとうございました。



以上ですが、話を聞けば聞く程、どれがいいのか分からなくなってきました。

ただ、徐々に私たちのイメージも固まりつつありますし、
長くお付き合いすることになる相手(パートナー)ですので、話安さとか、インスピレーションなんかは、重要だと思います。

ひとまず、あと、何件か回って、契約前までに提案をしていただけるところには、
お願いして、それから再検討して行くとこになりそうです。

夏休みも、また忙しいのです。が、楽しいです。


0 コメント:

コメントを投稿

 
Copyright 2009 tomatonia日記. Powered by Blogger Blogger Templates create by Deluxe Templates. WP by Masterplan