火曜日, 12月 08, 2009

既製品選び

最近のマイホームづくりは、ショールーム巡りが中心。

すでに基本的に間取りも決まり、基本設計も大詰め(?)
詳細の仕様は、次回提案いただくことになっていて、
それまでにすることと言えば、既製品の選定。っということになっているのです。

既製品といっても、まぁたくさんあるのですが、
この段階で決定するのは、

「キッチンとバスルームとトイレ」の3点。

金額的にウェイトは結構大きいですよね。
本当は、キッチンやお風呂も作ってもらいたかったんですが、さすがにちょっと予算がねぇ・・・。
洗面や棚はほとんど創作です。(すげーうれしい)

で、抑えるとすれば、この3点の既製品ということに。
拘ればキリがないんですが、特に拘らなければ非常に抑えどころがあるんです。


もともと、こういった商品はシーズンごとに、どんどんリモデルして何らかの付加価値をつけていかないと売れないモノ。
実際、よくよく考えると要らない機能がたくさんついてる。(◯キ◯キポケットとか?)
本当に必要な機能なんて、基本仕様で十分で、実はあれもこれもどれもほとんど要らない。
※もちろん、すごく便利な機能もあるけどね。


うちは、「機能美ではない装飾はいらない」「余計なものはいらない」ってスタンスなので、なるべくシンプルにしたいんです。※服についてるヒラヒラとか、寒くないのにマフラーするのとか、意味分からん。

これだけ上げ膳据え膳の世の中で、不便を楽しむって観点も必要だと思うし、本質を見直すいい機会だとも思うんです。極限までシンプルに。シンプルisベスト。北欧家具とかユニバーサルデザインってこのポリシーなんでしょ。たぶん。


そんなこんなで考えていると、最初はあれもこれも欲しかった機能が絞れてくる。
好みで左右されてるとは思うんですが、まぁ、仕様を決めて見積もり出してもらってます。

例えば、
・お風呂のカランはいらないよね。
・キッチンカラーは主張しなくていいよね。(白ベース)
・ワークトップはステンレスエンボスがいいよね。
・お風呂は、魔法瓶浴槽的なのが欲しいよね。
・トイレは、ひとまずウォシュレットがあればいいよね。※自動で上がらなくても、しゃべらなくてもいいよ。
・トイレにデザイン性は求めないよね。
・お風呂場の手すりとか今は必要ないよね。

なんてとこです。


しかし、なんで見積もりってあんなにゴチャゴチャしてるんですかね〜?
正直、詳しく見比べないとワケがわからないし、なんだか良く分からない部品がたくさんついてくる。そんでもって、やたらと高いし、施工する工務店によって卸値が違うから、表示価格なんて参考にもならん。※じゃぁ〜、オープンプライスでいいじゃん!

建築設計士に依頼している宿命ですが、すごく勉強になってます。
ハウスメーカーや工務店だと、取り扱いメーカーと仕様がある程度決まっているので、ここまで比べることは無いとは思うのですが、実際よくよく考えると矛盾と暴利と欲望が見え隠れしてしまう。

世知辛い世の中ですね。 

文句ばかり言っていてもしょうが無いので、自分が賢くなるしかないのですがね。


で、その仕様の中で、今、我が家で悩んでいる仕様が一つあるのです。

それはコンロ。

一般仕様はグリルがあって、ガラストップで、ガスで。※うちはガス派です。
で十分なんですが、

グリルって必要?

ってことになって、魚だけなら無くてもいいんじゃない?
ってことになったんで、
Rinnaiのグリル無しをひとまずチョイスしたのです。


しかし、最近のグリルはすごいらしい。
なんでも、ピザも焼けるし、ダッチオーブンも調理できちゃうようなんです。
今までの魚焼くだけで、掃除の手間がかかるグリルじゃないんです!


でも、このコンロは、デザインも美しいし、4つ口で全面ゴトクなので調理も便利で移動も簡単。
個人的には大絶賛なんですが、ちょっとチャレンジでもあるんですよね。
さらに言うなら、設置できるキッチンも限られてくる。

う〜ん、悩む。

イタリア留学経験のあるアネリーノさんに相談したところ、
欧州はこの形が基本で、グリルではなくオーブンが設置されているとのこと。
うちはオーブンまではいらないけど、電子レンジあるしね、って思うけど。

そこまで料理する?

って考えもある。結局、機能はあっても、使いこなせない電子レンジと一緒。だったらいらないじゃん。
ちなみに、ダッチオーブンのお手入れは意外と大変なのよ。

う〜ん、悩む、悩む。

最終決定は妻になるのですが、しばらく議論は続くことでしょう。

0 コメント:

コメントを投稿

 
Copyright 2009 tomatonia日記. Powered by Blogger Blogger Templates create by Deluxe Templates. WP by Masterplan