木曜日, 2月 25, 2010

初日 京都巡り

寝不足で訪れた京都。初日は市内観光。


「知恩院」




そうです 京都へきちゃいました。



「青蓮院」

大きな物を見ると、それだけで尊敬の念を抱いてしまう。



目の前が開けるとそれだけで、なんだか安心する。
うまい。



新しい地方妻です。夕子ファンの皆さん・・・すいません。


「永観堂」

これ自体にも、この配色にも意味があるんだろう。
すごく印象的なんだけど、個人的には要らない。



にしても、エレベーターって?



「修繕中、拝観禁止」にしなさいよ!



欲深いのではないですか?
慈悲が必要なのですか?
誰のための智恵と慈悲ですか?



生命は裸だから、いつだって一番美しい。



「南禅寺」

ここにも慈悲が必要なのか?



この違和感。是非はともかく、これも京都の歴史。



「順正」



ゆっくり座って、この是非を確かめてみたい。


湯豆腐は言うまでもなく、おいしい!
ご飯に豆腐を崩して汁をかける豆腐丼。これも絶品。
この是非はわかりやすい。


京都ならではですな。(土産物屋にて)


文字はアートやぁ〜。



「冨田屋」

町家見学。



一般庶民の生活とはかけ離れているんだろうってお家。
京文化講座と言いながら、半分はお宝自慢と、したたかに物販。
まぁ、それぐらいじゃないと商人は務まりませんぇ〜。



「祇園」

本来は、歩くことさえ憚れる通りなんでしょう。



「美登幸」

夕食。ノーコメント。



夜の町で、飲み直そうと思ったのですが、
なぜか喫茶店へ。 なんでやねん!

ひねくれているせいか、なんとなく凝りの残る初日。

知恩院の入口にそびえ立つクスノキが、一番良かったなぁ〜。


0 コメント:

コメントを投稿

 
Copyright 2009 tomatonia日記. Powered by Blogger Blogger Templates create by Deluxe Templates. WP by Masterplan