金曜日, 2月 26, 2010

二日目 大阪単独行動

フリータイム。


主体性の無いヤカラはほっといて、オイラは行きたかった所に行くのであった。




1時間程で到着した大阪は、京都とのギャップにタイムトリップ感満載。
昨日と同じ巨大建造物だけど、尊敬の念は抱かなかったな。



「海遊館」

魚に群れる人、人、人。どっちの数が多いんだか・・・。※自分もその一人なんだから、笑っちゃう。



この大きさは神秘。驚愕ですね。
生物って本当に美しい。そのフォルムは究極の機能美やね。



そんな有り難い生命を拝見させてくれてありがとうございます。
生物には及ばないまでも、技術の粋はすばらしく美しい。



お次は、お隣のサントリーミュージアムへ。



「井上雄彦 最後のマンガ展 大阪版」

東京は見れなかったのだ。



大きいんですよ、これ。 この躍動感。圧巻でした。



で、場内はもちろん撮影禁止。


僕の言葉じゃ、うまくは語れないけど・・・

驚きから静寂へ。そして高揚。微笑。最後は涙が出そうになったのをぐっと。
そんな感じで、引き込まれちゃいました。合掌!




今見ると、あまりにも滑稽な構成だけど・・・。


ここは、自己満でもいいじゃん!





さて、京都、ジンベイ、バカボンドと、ここまできて、太陽と水辺。



普遍的なモノが美しいのか、美しいから普遍的になるのか?


あれ?、すごく感傷的になってる?

旅なんだから、まぁ、いいか。

※ちなみに、この川は臭かった。



で、目的地到着。



「graf」

正直に言うと、
大阪も観光で数回来て、そんなに見たいところが見つからなかったので、インテリア初心者としてココをチョイス。





家具はあまり好みじゃなかったけど、シンプルな食器ってすごく好き。

料理も美味しかった。オリーブの実を細かくしてソースに混ぜてたからかな?なんだろ、味付けが独特? とても新鮮だった。



そういえば、

大テーブルで、隣に座った20前半の女の子。
一人で来てて、僕と同じ料理頼んで、同じように写真撮ってた。

すごくクリエイターのニオイのする子だったなぁ〜。


名前、聞いておけばよかったぁ〜。




って、ぼーっとしている内に、バベルの塔の植林地帯に侵入。


スタイリッシュという言い方をするんだろうけど。
なんだろ? むしろ悲愴感。

街中は、無意味な情報が多くて疲れるね。






さて、京都に戻って皆と夕食。


誰かが予約してくれたのは、すき焼きでした。
なんでも京都が発祥とか? どこにでもそんな話はあるもんですが、
京都流の食べ方も美味しかったですよ。

〈お店で聞いた食べ方(うろ覚え)〉
1.油をひく。
2.砂糖を敷く。
3.砂糖の上に肉置いて焼く。
4.タレを入れる。じゅ〜。
5.肉が焼けたら、取り合う。
6.卵に付けて食べる。
7.肉のうまみがあるうちに、野菜や豆腐を入れてタレとお湯を注ぐ。

8.取り合いながら食べる。

ってな感じだったと思います。途中からあまり気にしませんでしたが・・・。



締めは呑み。

昨晩は何故か喫茶店だったので、今夜こそはと思い、積極的に居酒屋へ皆を誘導。


同僚の、友人の知り合いの店があるということで、三条駅付近の「チャンプルーDINING いちゃりば」へ。

泡盛、激呑みで、特別ゲストとも意気投合。世は大満足ぜお〜!





とっぷりと暮れた京都の夜。さすがに日曜の夜は静寂。



ですが、ホテルに戻って2時くらいまでトランプ大会でした。


我、堪能なり!


0 コメント:

コメントを投稿

 
Copyright 2009 tomatonia日記. Powered by Blogger Blogger Templates create by Deluxe Templates. WP by Masterplan