土曜日, 2月 06, 2010

実施設計中

一応、マイホームを依頼しているとは言え、未だ自邸ではないため情報公開には注意必要。
楽しみに見てもらっている方には申し訳ないが、断片的な情報紹介となることをご承知ください。

さて、本日の打ち合わせでは、細かい仕様の部分まで話が進んできました。徐々に詳細が決まってくると、早く暮らしたくなってしまう。まだまだ決めなくてはいけないことも、やらなくてはいけないこともあるのですが、こういった動きが、日ごろの活力源になっているのは確かです。


打ち合わせの内容と課題についてのまとめ(覚えている限り)

◯着工と竣工
 当初の予定より約半年ずれる。竣工予定は2月。一応、年回りなどを見てもらった結果。個人的には理解し難いのだが、ひとまず折れた。

◯井戸掘り
 白紙撤回。予算的に無理みたい。最終的には見積り次第なんだけど無理だろうなぁ〜。井戸水は、浄水器いらないし、冬暖かくて夏冷たい。魅力的なんだけど。あの土地は100m位掘る必要がありそうで、概算で百数十万円らしい。一家で使うには、コスト高で水量が多いためちょっと贅沢らしい。ご近所数件で使う方のが理想みたいだけど、このご時世、難しいよね。

◯お風呂の木製浴槽
 ユニットバスはやめ、木製浴槽を検討中。妻へは、一度了承を得たはずなのだが、ちょっとしこりが残っていたらしい。現在、すでに木製浴槽仕様になってるので、変えたくないのだが・・・。最終プレゼン次第。まぁ、説得内容はあるので、乞うご期待!


雰囲気はこんな感じ。木製浴槽ってお湯が柔らかくなるんだよね。
日ごろの疲れもこれで、解消!


◯トイレは?
 「INAXのサティス タンク無し」にしようと思っていたんだけど、水洗をつけなくてはいけないということで、暫定タンク有りに。トイレに付ける水洗って、小さいから水が飛び散るんだよね。トイレはそんなに拘らなくていいポイントだとは思うし、ウォシュレットついてるなら、自動開閉のような無駄なものはいらない予定。決定だと思うけど。


サティスアステオ A8タイプ カラー:BW1(ピュアホワイト)

◯洗面
 メーカーユニットはヤメ。アイカっていう洗面カウンターと造作です。へっへっへ。うれしい。

◯照明
 電気設備図も提案され、概ね良好。基本、間接照明と白熱灯。以前のオープンハウスで拝見した感じでOKなので問題無いはず。少し前からダイニングに付けるランプを思案してたんだけど、提案してくれた。これいい! こんなのを探してたんです。後々調べてみるとアルネ・ヤコブセンのだって。あらま。早くもデザイナーズ家具、一つゲットです。


louis poulsen(ルイスポールセン)「AJ Royal」ホワイト(600SS113W)


◯エントランス
 南側からのアプローチにスロープ付けるかどうか検討。妻は、風水的にアプローチが南東になるので嫌だったようだが、先程、提案通りの南東スロープ付けに決定。(たぶんOK)

◯駐車スペース 後方に移動

◯ロフト部の収納スペース拡大(隠し部屋みたいな感じ)

◯本棚 棚配置決定(高さ調整式がいいよね)

◯風呂窓
 すりガラス。防犯として窓外側に格子。お空や星を見たいけど。まぁ、立地上しょうがない。

◯境界線
 低高ブロック。地先境界ブロックも設置。

◯庭 おいおい。だいたいのイメージは決定。

◯インターフォン
 個人的に、あの電子音が嫌でしょうがない。できれば玄関ベルなんてのが理想。紐引っ張って、「チリンチリン」って。いいでしょ。平屋で広くないし、南入口の旗状地形で砂利敷だから、来客はすぐわかるしね。それに、ご近所に来客があったの分かるでしょ。


理想的なのがあるかが、まず問題だし、妻への説得は難航しそうな感じ。

◯木材
 丸太から購入を検討。普通は考えないですよね。長谷さんのブログを見て、うちもやってみようと思ってしまいました。竣工時期が延びたので時間的に余裕ができたのもありますが、お願いしてみました。この件は、工務店や大工さん都合もあるのでなんとも言えませんが、できるのならやりたいところ。設計監理者は大変なのでしょうが。

◯空調設備
 エアコンは体質的に嫌い。夏は扇風機、冬は灯油ストーブがいい。寝室へは既存のエアコンを設置予定。これも見積り次第だね。

◯床材
 無垢の杉に決定。ちょっと柔らかいけど気持ちよかった。丸太と同じ素材の方が、色々といいこともあるみたいだし。

◯エコポイントについて
 聞き忘れました。まぁ、関係ないでしょうし、意識したくもないのでいいんですが。



一つ一つ決めて行くって楽しいですね。
一般的な知識なんて、過剰広告の刷り込みがほとんど。建築って突き詰めて行くと面白いし、一般的な「環境」や「エコ」ってコンセプトに一番関係の深い業種なのかもしれない。って思ってしまった。奥深い。


そうそう、余談ですが、
本日の打ち合わせから、きれいなアシスタントさんが付ました。
ますます、打ち合わせが楽しくなりそうです。

0 コメント:

コメントを投稿

 
Copyright 2009 tomatonia日記. Powered by Blogger Blogger Templates create by Deluxe Templates. WP by Masterplan