日曜日, 9月 05, 2010

見学会巡り

わが家は地鎮祭が終わっても、まだ見学会を巡っています。

っと言っても、矢鱈滅多に行くほど暇はないので、
未だに我が家に届く大量のDMの中から、興味のあるものだけ見学としています。

妻もそうですが、ちょっと住宅建築にはまってます。


本日は、たまたま2件重なり、その対照的な印象が面白かったのでご報告いたします。

1件目は、都田建設。
特に、今更興味も無いのですが、我が家にも提案された平屋&中庭の「都田ニュータイプモデルケース」で、近かったので、伺ってきました。

相変わらず、来場数は半端じゃないですが、お宅の感想は、都田事例を見慣れてしまっているせいか、「あ〜、将来ここは、物置になるんだろうなぁ〜」とか「あ〜、こんなにしちゃって」とか「お金あるんだなぁ〜」とか・・・。まぁ、こちはさらりと。


2件目は、ランドマークプランニングさん。

わが家のスタイルとは真反対の雰囲気なのですが、
田中さんとは、個人的な付き合いもありはしますが、それだけが伺った要因でなく、
もしかすると、浜松で妻と一緒にならなければ、こちらの可能性も大いにあったわけで、未だに密かに憧れている部分もあったり、単にランドマークプランニングさんの建築や造園、スタイルに興味があったりと、興味が尽きなかったわけです。



※写真データ、頂きました。

インプレッションは、シンプル&ハイスタイリッシュ。
施主の方を勝手に想像してしまい、ライフスタイルや容姿など・・・。羨ましく思ってしまいました。
コンセプトが明確で、それをまた住宅に徹底して反映してあるので、その1本筋がとても気持ち良い感じですね。

建物詳細は、ホームページをご覧ください。


今までは同系統のものしか興味がありませんでしたが、違う系統を拝見して思ったのは、
やはりというか何事もというか、
明確なコンセプトの下、
それをともに目指せる良質なパートナーを持ち、
ともに歩ことで、
はじめて目指したものは具現化する。

的な、いかにも偉そうな信念でした。


来週ですが、
わが家は着工している思いますが、伊礼さん設計のお宅を訪問します。
浜松で見れるのも異例? W

こちらも楽しみです。





2 コメント:

ランドT さんのコメント...

コンセプトは大切ですよね!!

コンセプトは、貫くことですねよ!!

中途半端では、もったいないと思うんですよ。

例えば、建物だけこだわっていいものができても、イナバの物置が外に置いてあったら・・・。

ぼくは、あ~・・・。

って思っちゃうんですよ。

別に、イナバの物置が置いてあってもいいんですよ!

予算も、もちろんありますから。

でも、それをどう隠すか、目立たなくさせるかがポイントであり、腕の見せ所だとおもうんですよね。

tomatonia さんのコメント...

ランドTさん。コメントありがとうございます。

同感です。

モノを創る上で、コンセプトを守るって重要ですよね。
往々にして、ブレがちですが軸がしっかりしていると、優先順位も決めやすいし、最終的に満足度の高いポジションに突き進むことができるように思います。

ただ、コンセプトを定めるのも大変ですよね。
それに、創り上げるのも。

結局、いいものを創ろうと思うとパワーが必須なんでしょうね。

コメントを投稿

 
Copyright 2009 tomatonia日記. Powered by Blogger Blogger Templates create by Deluxe Templates. WP by Masterplan