火曜日, 9月 08, 2009

待機児童、3割増の2万5000人超 景気悪化で共働き増

認可保育所に申し込みながら入所できない「待機児童」は今年4月時点で2万5384人で、前年同月と比べ5834人(同29.8%)増えたことが 厚生労働省の調査で7日分かった。

 全国の認可保育所の定員は約1万1000人増えて約213万2000人と11年連続で増加しているが、同省は「景気悪化で夫婦共働きをしようという人が増えたためではないか」と分析している。

 待機児童が50人以上いる「特定市区町村」は17団体増えて101団体。待機児童数のうち約80%が首都圏や近畿圏、政令指定都市などの大都市部に集中した。(日経ネットより)

■NIKKEI NET

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090907AT1G0702N07092009.html


県子育て支援室によると静岡県下37市町のうち最多は浜松市の134人のようです。

うちの慎羅も待機児童ですけど、なかなか深刻な数字だと思います。


特に大都市部のみなさんはどうやって子育てしてるんでしょう?

働かないと養っていけないし、働くにも働くところ無いし、預けるところも無いし、預けるお金も無い。無い無い尽くしの方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか。


まだ、浜松はましな方ですね。



0 コメント:

コメントを投稿

 
Copyright 2009 tomatonia日記. Powered by Blogger Blogger Templates create by Deluxe Templates. WP by Masterplan