木曜日, 9月 03, 2009

インドネシアでM7.0の地震

またまた地震です。
シンガポールでM7.0

今回動いたのは、フィリピン海プレートだとしたら、
この間、静岡で起こった地震と同じプレートかもしない。
震源は、49kmということなので、中々深いところで起こったようです。

そろそろ地震がくるんじゃないかと、ちょっと不安。


今週末、うちの冷蔵庫もついに転倒防止バーを設置する予定です。

御存知の通り、地震での死亡率が一番高いのは地震発生時の倒壊と津波。
そこで生き残れば、よっぽどのことが無い限り、今の日本で死ぬ事は少ない言われています。

日本沈没 (ビッグコミックス)
小松 左京 (著),一色 登希彦 (著)

の地震発生時の状況は、実はめちゃくちゃリアルな気がします。

地震発生時にどう対処できるか。運もありますが、できることはしておくべきですね。

あと、震災時におそらく絶対必要になってくるのは、
懐中電灯、防寒着、救急箱、手動式発電用充電器、携帯ラジオ、トイレットペーパー、冷静さと気力。
優先順位からすると、これだけは欲しいように思います。

そうそう、話は変わりますが、
懐中電灯といえばちょっと前によいものを発見しましたので、この場を借りてご紹介します。



三洋電気 eneloop lamp
http://jp.sanyo.com/eneloop/lineup/lamp.html
ニュースリリース
http://jp.sanyo.com/news/2009/06/30-1.html

価格は15,000円程度のようですが、かなりすてきです。
尚、9月11日発売のようです。

これは、良い物だ。


0 コメント:

コメントを投稿

 
Copyright 2009 tomatonia日記. Powered by Blogger Blogger Templates create by Deluxe Templates. WP by Masterplan