金曜日, 9月 25, 2009

世界は水不足らしい

水争奪時代へ、40億人が水ストレスに直面
どうなるどうする世界の温暖化:水資源

■日経エコロジーレポート
http://eco.nikkeibp.co.jp/article/report/20090924/102260/?P=1


ちょっと、びっくりです。
日本で水道から水が出なくなることは、災害でも無い限り考えにくいですよね。
いざ出なくなっても、水不足で死ぬ事はまずないでしょう。

でも、お隣の中国で深刻な問題になっているとは。



最近、たまに耳にする「水資源」とか「水ビジネス」とか「バーチャルウォーター」とか。まだピンとこないですが、いつしか私も無関係とは言えない時期がくるんでしょうね。


しかし、だからといって、世界から「日本は水資源を使い過ぎだ!」なんて言われても、なんだか困りますが、日本の環境技術が世界で活躍すれば、もしかしたら、世界の水不足を救えるかもしれませんね。



0 コメント:

コメントを投稿

 
Copyright 2009 tomatonia日記. Powered by Blogger Blogger Templates create by Deluxe Templates. WP by Masterplan