水曜日, 12月 23, 2009

Firefoxの逆転

バージョン別だけど、IE8.0のシェアをFirefox3.5が追い抜いたそうだ。



個人的にはアンチマイクロソフトなので、これは朗報。
ただ、Firefoxも重たいので、いまいち使い勝手が悪くなってきた。
僕には、IEもFirefoxも過去のブラウザとなってしまった。


今は、ChromeとOpera。
早く、MacOS対応を充実して欲しいところ。


それにしても、こういったサービスはどこまで行くんだろう。
いつもながら思うけど、メディアや規格戦争に機能競争は多様化するばかり。
たまに電気店に行くとワケが分からなくなってしまう。
個人的には、どの機能が優れているか? なんてのはコアなユーザーだけの世界にして欲しいもんだ。所詮、僕たち一般市民は使いこなせないんだから。色々な機能をつけてお客を翻弄するのは迷惑。「あったらいいよね」じゃないくて、「これが必要!」ってモノと基本機能が優れていて、安いものを売ってくれ!


本当に個人的な意見だけど、僕はこう考えてる。

◯炊飯器で一番美味しく食べれるのは、昔ながらの釜かガス釜だと思う。

◯ビデオは欲しい時に美しく映像が録画できて、レンタルDVDが再生できれることが一番。自動録画してまでみるべき番組は、それほど無い。

◯レンジグリルのオートオーブン機能も同じ。オートは所詮オート。家でわざわざファーストフード食べたいの? たまに食べたいなら外食すればいいじゃん。 やっぱり家庭の味を作るために、それなりの努力と工夫をしてマイレシピ作らないと。

◯携帯の色々なソフトなんていらない。究極まで削ぎ落したプランをベースにして、オプションで機能追加にして欲しい。そうすれば、もっと安くできんじゃない? 電話とメールとインターネットが接続できてカメラ機能で十分。最近はお財布携帯機能も重要なのかな? でも、余分なインターフェイスの開発費はいらないでしょ。

◯深夜の通販で健康食品頼む暇があったら、早く寝て、朝ジョギングでもしたほうが健康。


なんてね。



余分なものは、こういった製品機能だけじゃないけど、
選択する時に必要以上の情報が必要で、便利になっているようで、却って不便になっているような。本質を考えないことは、生きる目的を考えないことと同義語かもしれないよね。どうしても流されてしまうけど・・・。

怖い怖い。

何が見えなくなっているのかすら、分からなくなっているようで怖い。

う〜、ヒキコモリになりそ。※なってる暇ないから、ならないけどね。
さて、がんばろ。

2 コメント:

cosi さんのコメント...

ごもっともです!
ちなみに我が家は2000年から炊飯器はやめて、陶器釜でご飯を炊いて食べています。
もう・・・2個目の釜になったかな!!??
イタリア留学時代、どうしても白いご飯が食べたくてテフロンの鍋で、いかに上手くふっくらとしたご飯が食べられるか・・・美味しく炊けた時の嬉しかった事を思い出しました!(鍋とアルミホイルで美味しいご飯!実に簡単に炊けました!)

tomatonia さんのコメント...

cosiさん、いつもコメントありがとうございます。

いいですね、陶器釜ですか。やはり、日本人の主食はごはんですよね。確かにそこまで拘る価値はありそうです。

うちの実家は今でもガス釜ですが、昔、父親の実家で食べた、かまどの飯は最高でした。
それに比べて、うちの電子炊飯器は・・・。まだ購入して2年なので、夫婦でしぶしぶ使ってます。

うちも陶器釜を検討させていただきま〜す。

コメントを投稿

 
Copyright 2009 tomatonia日記. Powered by Blogger Blogger Templates create by Deluxe Templates. WP by Masterplan